ファゴット大好き!

はじめに

この記事は、奈良高専 Advent Calendar 2022 の2日目の記事です。
まだ2日分だけですが(これから増えていくので)、他の記事も読んでみてください。
きっと面白いお話がいっぱいあります。

adventar.org

初めまして。こんにちは。こんばんは。
一応簡単に自己紹介をすると、電気工学科の5年生、生きがいは美味しいものを食べること。可愛いものが好きです。食べ物だと、チョコと抹茶が好きですが、抹茶チョコはあんまり好きじゃないです。好きなペンギンはキングペンギンです。

大好きな後輩がadventcalendarを企画しているのを知り、参加してみました。

特に面白いことは思いつかなかったので趣味について色々語ろうと思います。
好きなものは、ファゴット、茶道、クイズ、ジャニーズ(特にSnow ManHiHi Jets)、リケ恋(漫画)、Vtuber、麻雀...にわかな趣味もありますがこんな感じでしょうか。今回はファゴットについて書きます。(当初は3つくらい書こうと思ったけど挫折しました)

文章を書くのは得意ではありません。あまりにも書けなくて、中学生の時に送辞の代筆を頼んだことがあるくらいです。
誰かの暇つぶしにでもなれば幸いです。

 

ファゴット

皆さん、ファゴットってご存じですか?
茶色で細長い、ダブルリードの木管低音楽器です。オーケストラにもいます。吹奏楽にもいます (小編成にはいない)。音楽の教科書ではオーケストラのページに、オーボエイングリッシュホルンとともにダブルリードの楽器として載ってました。数年前にアイナナで大和さんが持っててTwitterのトレンド入りしてたあれです。

ここからは思い出のお話。
私は、高専に入学し、吹奏楽部に入って初めて実物を見ました。
楽器体験で初めて吹きました。当時クラリネットしか吹いたことが無かったのですが、一応音が鳴り、低音の響きっていいよな~って思ったことを覚えています。それと結構音鳴ってるって褒めていただいて嬉しかったことも。

しかし、この時はまだ「オーボエ吹きたいな~クラリネットも好きなんよな~」「希望楽器、第三希望まで書くのか、楽器体験楽しかったしファゴットにしとこ~」くらいの感じでした。
実は楽器ファゴットに決まったときは、嫌ではないけど嬉しくもない...くらいの感じでした。
今まで約4年半(部活お休みだった期間もあるからもうちょっと短い)、ファゴット吹いて思ったこと。

ファゴット最高!大好き!!!!!

ここからは私が思うファゴットの魅力。

音色が良い!
音域が広い!
サイズ感が良い!
見た目が良い!
なんか可愛い!!!

ぱっと出てくるのはこんな感じでしょうか。

音色、ダブルリード特有の響きですね。シングルリードの楽器よりもリード(薄い木の板)の振動がそのまま音になってるって感じがします。おとなしくてちょっと抜けてる小動物みたいな音がします。可愛い。

音域、結構広いんですよね。チューバやバリサクやバスクラと低音らしい伴奏、ユーフォやテナーと裏メロや中音域のメロディー、クラリネットやフルートと高音のメロディー、色々やります。なんでも屋さんです。木管高音のsoliにしれっと仲間入りしてたりします。とっても楽しい楽器なんです!が、音量が小さいのであんまり聞こえません。

サイズ感、約2.6mの管が2つ折りになってる構造なので約1.3mくらいあります。私の肩より少し高いくらいでしょうか。演奏会の舞台袖とかで緊張をほぐすために抱きしめるのに丁度いいですね。可愛い音とのギャップもまた良いのです。

見た目、茶色の本体に銀色のキーがいっぱいついてます。ベル(最上部)は白です。色合いが可愛いですね。遠目から見るとキーの部分が光を反射して適度にキラキラして見えるので写真映えもばっちりです。擬人化したら高身長イケメンだと思います。(偏見)

とにかく可愛い!見た目も音も可愛い。存在が可愛い。こんなに可愛いのに知名度が低いところも可愛い。いつか自分の可愛い相棒となるファゴットを買うことが夢です。

ファゴットに対して不満があるとすれば、気軽に手を出せる金額じゃないことくらいです。まあまあ大きいし、精密部品いっぱいだし、しょうがない。



おわりに

ただただ好きなものを好きと言うだけの文章になりましたが、書いてる本人は楽しかったです。気が向いたらまた書くかもしれない。内容は分からないけど。

私は25日までの記事を毎日楽しく読もうと思います。

お付き合い頂きありがとうございました。

 

おまけ

最近、麻雀にドハマりしています。
符計算が永遠に分からないので点数計算やってくれるネット麻雀しかできません。(誰か教えてください)
Mリーグをちょこちょこ見たりしてます。
Abemas応援してますが、神域リーグでヘラクレス推しだったからです。
他のチームだとフェニックスが気になってます。
どのチームもすごい人いっぱいいてすごい。(語彙力)